KARTELL@エアジン(勢いのみで)
2003年11月14日 ACTOR/PLAY INFO/ETC昨日帰宅したら12/14の森君ライブに関するDMが届いてた。
そして今朝メールチェックしたらラブハンとのライブのぴあのプレリザーブの受付期間延長のメールがきてた。
人気ないんかいな?(^^;)
大丈夫なのかしらん。
-------------------------------------------
来週のブルノのライブにSOULIVEのニール・エバンスも参加するんだって。
行きたいなぁ。
でも資金が・・・(^^;)
-------------------------------------------
先週末の予想では今週は忙しくなりそうだったのだが、蓋を開けてみると仕事の納期が多少延びたことや、教育中の新人君ががんばってくれたこともあり、そんなに忙しくなくて、今日は定時であがった。
で、KALTAさんのライブへ勢いのみで行ってしまった(^^;)
今日はKARTELL(PIANO 田中信正、BASS 山田晃路、DRS 大槻"KALTA"英宣)のライブ。
場所は関内のエアジンというライブハウス。
狭いと聞いていたんだけど、ホントに狭い。
と言ってもバーグラーやHOT HOUSEほどではないけど。
開演予定時間の30分くらい前に到着。
田中さんと山田さんがいらっしゃってKALTAさんは居ない。
手元好きの私はドラムセットのハイハットとスネアの方からKALTAさんを見る感じの席をチョイス。
しばらくするとKALTAさんが入ってきた。
「あ。のりえもんさんだ。こんばんは〜」と手を振ってくれる。
ちょっと嬉しいけど、でも大きな声でハンドルで呼ばないで(^^;)
で、ライブなんすけども。
初KARTELLだったんだけど。
いやぁ。良かった。
いつもこればっかりしか書いてないけど(^^;)
3人のバランスややり取りの感じが、ちょっと不思議というか独特な感じがしたなぁ。
なんつーか、ストーリー性のある展開の曲が多いな、と思った。
そんな中でそれぞれのソロたっぷりで。
KALTAさんのソロってなんでこんなに好きなのかなぁ。
あの、おサルのオモチャみたいな仕草で、ダラララッて転がすのとか、けっこう手癖なのかしらね。よくやるみたい。
五重の塔、大活躍(笑)
本人以上に五重の塔が人気あるってのもわかるなぁ(笑)
だってすごく効果的だもの。
もちろん、それを使いこなして表現するKALTAさんが素晴らしいんだけど。
今日もまた手元をじーーっと見てしまった(笑)
2曲目か3曲目で、ドラムソロの途中でスティックを持ち替えて、スナッピーをオフにしてスネアをタムのように使ってたあたり、なんかねぇ、きてた(何が?)
なんか・・・・・・良かった。
フロアタムを左手のスティックのおケツと手で押したりしつつ右手で叩いて”トウゥ〜ン”みたいな音を出したり。
タムのヘリでリムショットした時に最初は先っちょで徐々に手に近い方に打つ場所を移動させつつ、リムショットから普通に叩くのに変えていったり。
ブラシでシンバルをシャーーーーンってやる時に、シンバルに対するブラシの位置?とか。
やること細かいなぁ、などと思った。
最後の曲ではあまり見たことないスティックを使ってたなぁ。
終演後に少しだけお話できたので「あのスティックは何?」って聞いてみたら見せてくれた。
ブラシを束ねたものだった。
木のものと、普通な感じのブラシ(素材は知らないけど黒っぽいやつ)を、それぞれ束ねたもの。
木のものは硬い音で、黒っぽいのはやわらかい音がするらしい。
私はあまり見たことなかったんで「こうやって使う人ってけっこう居るんですか?」と聞いてみたら「あまり使わないと思う」とのこと。
変な音(?)だからあまり使われない、と。
サンバなんかをやる時に使われたりするらしい?(記憶が曖昧)(早っ)
KARTELLではいろんな音が欲しいので使うらしい。
ふぅん。確かにちょっと変わった音だった。
田中さん、すごかったなァ。
「ピアノ弾きですっ」て感じで。
ちょっとイッちゃってるプレイの数々(笑)
なんかね、先週見た今泉さんがピアノをやってるうちにだんだんと完成されたピアノ弾きで、田中さんは天然のピアノ弾きだな、って思った。
山田さん、不思議〜な感じ(笑)
なんだろう・・・・・。
何が不思議なんだろう。演奏ではなくて。
よくわかんない・・・・(笑)(^^;)
KARTELLにはすごく合ってるかも。
すごい楽しかったし、面白かったなぁ。うん。
今日は珍しく終演後に終電まで時間があった。
いつもは余韻など楽しむ暇もなくダッシュだけど、今日はビールの残りをゆっくりと呑みほしていい気分で帰ってきた。
そして今朝メールチェックしたらラブハンとのライブのぴあのプレリザーブの受付期間延長のメールがきてた。
人気ないんかいな?(^^;)
大丈夫なのかしらん。
-------------------------------------------
来週のブルノのライブにSOULIVEのニール・エバンスも参加するんだって。
行きたいなぁ。
でも資金が・・・(^^;)
-------------------------------------------
先週末の予想では今週は忙しくなりそうだったのだが、蓋を開けてみると仕事の納期が多少延びたことや、教育中の新人君ががんばってくれたこともあり、そんなに忙しくなくて、今日は定時であがった。
で、KALTAさんのライブへ勢いのみで行ってしまった(^^;)
今日はKARTELL(PIANO 田中信正、BASS 山田晃路、DRS 大槻"KALTA"英宣)のライブ。
場所は関内のエアジンというライブハウス。
狭いと聞いていたんだけど、ホントに狭い。
と言ってもバーグラーやHOT HOUSEほどではないけど。
開演予定時間の30分くらい前に到着。
田中さんと山田さんがいらっしゃってKALTAさんは居ない。
手元好きの私はドラムセットのハイハットとスネアの方からKALTAさんを見る感じの席をチョイス。
しばらくするとKALTAさんが入ってきた。
「あ。のりえもんさんだ。こんばんは〜」と手を振ってくれる。
ちょっと嬉しいけど、でも大きな声でハンドルで呼ばないで(^^;)
で、ライブなんすけども。
初KARTELLだったんだけど。
いやぁ。良かった。
いつもこればっかりしか書いてないけど(^^;)
3人のバランスややり取りの感じが、ちょっと不思議というか独特な感じがしたなぁ。
なんつーか、ストーリー性のある展開の曲が多いな、と思った。
そんな中でそれぞれのソロたっぷりで。
KALTAさんのソロってなんでこんなに好きなのかなぁ。
あの、おサルのオモチャみたいな仕草で、ダラララッて転がすのとか、けっこう手癖なのかしらね。よくやるみたい。
五重の塔、大活躍(笑)
本人以上に五重の塔が人気あるってのもわかるなぁ(笑)
だってすごく効果的だもの。
もちろん、それを使いこなして表現するKALTAさんが素晴らしいんだけど。
今日もまた手元をじーーっと見てしまった(笑)
2曲目か3曲目で、ドラムソロの途中でスティックを持ち替えて、スナッピーをオフにしてスネアをタムのように使ってたあたり、なんかねぇ、きてた(何が?)
なんか・・・・・・良かった。
フロアタムを左手のスティックのおケツと手で押したりしつつ右手で叩いて”トウゥ〜ン”みたいな音を出したり。
タムのヘリでリムショットした時に最初は先っちょで徐々に手に近い方に打つ場所を移動させつつ、リムショットから普通に叩くのに変えていったり。
ブラシでシンバルをシャーーーーンってやる時に、シンバルに対するブラシの位置?とか。
やること細かいなぁ、などと思った。
最後の曲ではあまり見たことないスティックを使ってたなぁ。
終演後に少しだけお話できたので「あのスティックは何?」って聞いてみたら見せてくれた。
ブラシを束ねたものだった。
木のものと、普通な感じのブラシ(素材は知らないけど黒っぽいやつ)を、それぞれ束ねたもの。
木のものは硬い音で、黒っぽいのはやわらかい音がするらしい。
私はあまり見たことなかったんで「こうやって使う人ってけっこう居るんですか?」と聞いてみたら「あまり使わないと思う」とのこと。
変な音(?)だからあまり使われない、と。
サンバなんかをやる時に使われたりするらしい?(記憶が曖昧)(早っ)
KARTELLではいろんな音が欲しいので使うらしい。
ふぅん。確かにちょっと変わった音だった。
田中さん、すごかったなァ。
「ピアノ弾きですっ」て感じで。
ちょっとイッちゃってるプレイの数々(笑)
なんかね、先週見た今泉さんがピアノをやってるうちにだんだんと完成されたピアノ弾きで、田中さんは天然のピアノ弾きだな、って思った。
山田さん、不思議〜な感じ(笑)
なんだろう・・・・・。
何が不思議なんだろう。演奏ではなくて。
よくわかんない・・・・(笑)(^^;)
KARTELLにはすごく合ってるかも。
すごい楽しかったし、面白かったなぁ。うん。
今日は珍しく終演後に終電まで時間があった。
いつもは余韻など楽しむ暇もなくダッシュだけど、今日はビールの残りをゆっくりと呑みほしていい気分で帰ってきた。
コメント